M&A戦略コンサルティング×人材領域
提供サービス
買い手企業様向けに、M&A戦略策定のコンサルティングを提供しました。
実施内容
「何のためにM&Aをするのか」に沿って、「どういった事業/企業を」「どのように買う」のが良いか、選択肢を比較した上で、推奨案を提示いたしました。
また、クライアント様が経営環境に応じて戦略策定プロセスを再現できるよう、
ディスカッションのプロセス、考え方やM&Aの方針の立て方を追体験して頂く
会議を5回(5時間)、実施いたしました。
M&A戦略の策定
■経営戦略のヒアリング
■事業展開の方向性理解
まずは「何のためにM&Aをするのか」の大方針を固めました。
買収ターゲット事業の洗い出し
■事業展開を加速する買収対象の発見
■事業アセットの棚卸
■対象事業、対象企業の条件設定
次に、目的に沿った買収対象の像と、買い手企業様の提供できるアセットを
ディスカッションを重ねながら洗い出しいたしました。
そこから、具体的な買収ターゲットを規模や業種、事業内容などの詳細条件まで落とし込みました。
買収ターゲット事業の洗い出し
■事業展開を加速する買収対象の発見
■事業アセットの棚卸
■対象事業、対象企業の条件設定
次いで、買収の手法を網羅的に提示し、Pro/Con比較した上で、クライアント様に最適な方法を提示しました。
トップのご理解が深く、最終的には工数が余ったため、追加のサービスもいたしました。
最後に、クライアント様が自社ならではの戦略に沿ってM&Aのナレッジを蓄積するプロセスをカスタム提案し、一般的な買収ノウハウ資料と合わせて提供いたしました。
費用
始めてのお客様ということもあり、1か月150万円(税抜き)でご支援しました。
クライアント企業様の予算と納期の兼ね合いから、柔軟に調整させて頂きました。
今後の展開
本件はM&A戦略コンサルティングがまだメニューに無かった状態から、
クライアント企業様のトップから「吉川さんだったら何かできるでしょ」
と期待値で発注を頂き、カスタム提案で形にさせて頂きました。
お客様に育てられ、買い手企業での経験、M&Aコンサルティングとしての
成功事例、失敗事例から発見した「M&Aの成功パターン」を提供することができるようになりました。「M&A戦略コンサルティング」は今や注力サービスの1つになっています。
売り手企業様にとっても、熟達した買い手企業様に迎え入れられることが
長い目で見るとベストな選択です。
セミナーでも買い手企業様向けの「成功するM&A」が人気テーマとなり、
定期的に開催しています。
サービスの詳細は下記をご覧ください。